CPP入門サイト公開まで後一歩

とりあえず公開できる程度のページ量が確保できました。大小合わせて80ページとなりました。これをベースに使い方や実例のサンプルを増やしていこうと思います。メニューを作成し終えたら公開予定。

 

翻訳で苦労した点

fomal parameterは仮引数、parameterは引数、augmentも引数。

Longman English Dictionary Online で辞書をひくと

parameter: a set of fixed limits that control the way that something should be done:

augment: formal to increase the value, amount, effectiveness etc of something

パラメータは目盛りをグリグリして出力を調整するイメージ。augmentがよくわかりません。数式に近い感じでしょうか。関数呼び出し時はaugment、関数内部ではparameterかと思いましたがそんなこともないようです。

 

もちろん全文を読めばどういう意味で言っているのか理解できますが、関数呼び出し時の~や関数内部の~と読む人が混乱しないように補足すると文章が長くなってしまいました。

 

あとは能動態か受動態あたりでしょうか。受動態が多くなるとやや読みにくくなるので能動態に直しました。合わせて品詞も入れ替えましたが間違えがないか少し心配です。

 

今後の予定

実際に1つサイトを作るといろいろやりたいことが出てきました。とりあえず次はSwiftの入門サイトを作ってみようかと考えています。